【騒動】Uber Eats配達員にラーメン店主ぶち切れ「土下座しろ」

【騒動】Uber Eats配達員にラーメン店主ぶち切れ「土下座しろ」


(出典 www.niigata-nippo.co.jp)

1 ばーど ★ :2021/04/14(水) 11:59:06.07

飲食宅配代行サービス「ウーバーイーツ」の配達員男性が、料理を受け取りに来た大阪市内のラーメン店でトラブルになり、店のオーナー男性から頭を叩かれる被害に遭っていたことが分かった。

 オーナーにも、怒った理由があるようだが、男性は、大阪府警に被害届を出した。受理して捜査している府警の南署に取材して、状況などを聞いた。

■店の態度が不満で配達をキャンセルすると、土下座まで求める

「待てや、コラ!」「土下座して謝れ! なんやねん、お前」

 店内に響く怒声。ラーメン店のオーナーが発したものだ。配達員の男性は、オーナーにつかまれたといい、オーナーが拳を振り上げると、殴ったような音が響いた。

 この映像は、2021年4月13日にフジテレビ系で放送された情報番組「めざましテレビ」で流された。

 それによると、トラブルが起きたのは、5日23時30分ごろだという。配達員男性がこのラーメン店に来て、ウーバーイーツのバッグを店の壁と自分の体ではさんで料理を入れようとした。男性は、床に置いてバッグを汚したくなかったらしい。

 すると、店の壁について、「汚れるから止めてほしい」と店側から言われたが、男性は、その態度がバカにして見下しているように感じたとして、料理の配達をキャンセルした。

 これに対し、オーナーが怒りを露わにしたといい、「*ぞ」などとも言われて、恐怖を感じたと番組の取材に明かした。

 男性は、その後に店を出て帰宅したが、ドライブレコーダー代わりにしているボディカメラにトラブルの様子が映っていたため、警察に被害届を出して相談しているという。

 オーナーは、番組の取材に対し、暴力に出た理由についてこう説明した。

「お客さんどうするのっていう。プロ意識がない」
「ボンって、ちょっと突いてしまったのは、それは申し訳ないと思っているし、店まで来ても、荷物を詰める段になって『キャンセルします』って…。お客さんどうするのっていう。プロ意識がないっていうか、お客さんに対して迷惑かかるというのが全然頭の片隅にもない。それに対して、めちゃめちゃ腹が立っている」

 番組の放送後、ツイッター上などでは、配達員男性と店のオーナーとのやり取りが大きな話題になり、様々な意見が書き込まれている。

 暴力を振るったオーナー側を非難する向きは多く、「配達員だって上から目線で言われたら気分悪い」「暴力だけはダメでしょ」といった声が上がった。

 一方で、店側が配達員に怒ったことに理解を示す声もあり、「客思いの店主と自分のことしか考えていない配達員としか受け取れない」「配達キャンセル…そりゃラーメン屋もキレる」との指摘が出ていた。

 もっとも、「壁が汚れるとかもわかるけどラーメン店もひどいな」「なんかどっちもどっちな感じ」といった声も漏れていた。

4/13(火) 19:59 Jキャストニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/89496cb50af404670cf84a83a75029935bc79093

写真
(出典 amd-pctr.c.yimg.jp)

1 Egg ★ 2021/04/13(火) 22:30:44.28
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1618360506/

2 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 11:59:21.09

誰が悪いの?

16 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:04:15.62

>>2
法律的にはラーメン屋
常識的にはUber配達員

42 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:09:11.09

>>16
常識的にもラーメン屋だろ
暴力振るってんだから

暴力一発で人生は終わるって駅にもポスター貼ってあるやん

62 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:12:04.64

>>42
原因作ったのはUberね
客放置して投げ出さなきゃこんな事にはならなかった

常識あれば、我慢してとりあえず配達する
次から行かなきゃいいだけだ*

96 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:15:39.26

>>62
Uberの客はラーメン屋
そしてこいつは客じゃなくて良いって判断するのは当然の権利、客放置したのは喧嘩してるラーメン屋

17 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:04:16.78

>>2
配達員

26 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:06:05.86

>>2
暴力的な店主と
店の指示に従わなかったウーバーの配達員と
ウーバーなんてのに頼んだ奴

35 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:08:21.78

>>2
ラーメン屋

ただの犯罪だからな

54 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:11:04.86

>>2
店主だよ

普通に暴行罪か傷害罪

4 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:00:08.83

キャンセル可能なんだろ?
嫌なら店主がケチってねえで自分で配達人雇えばいいのに

9 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:02:40.30

>>4
それな。
ウーバーの兄ちゃんにお願いするって気持ちで関わらないと、上から目線はトラブルの元。

69 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:12:51.04

>>9
な。それに変にへりくだる必要も無い。配達しやすいように店主がここの店のルール教えてやれば良いだけ。
教えたくないぐらいの秘伝の配達方法ならばもはやウーバーイーツ系とは契約しないほうがいいわ。

18 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:04:49.35

これ見てからラーメン屋どころか飲食店自体信用しなくなった

(出典 i.imgur.com)

32 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:07:27.02

>>18
家賃もかかるしヒマでする事がない時間でも店員に時給払わなきゃならないしそんなもんじゃねえの?

39 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:08:35.84

>>18
つまんねぇ

41 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:08:43.70

>>18
ひどす

53 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:11:03.39

>>18
人件費入って無いよね?

65 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:12:13.92

>>18
スープをもっと安価にした方が利益が上がる

70 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:12:51.22

>>18
何の問題があんの?

88 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:14:57.74

>>18
チャーシューは店で買うともっと高いと思うわ物にもよるけど

93 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:15:24.78

>>18
昔はラーメンの原価なんか10%だったわ
この店原価40%じゃん良心的だわ

君の考え方はカローラの原価は20万円だから買わない厨と同じだよ

95 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:15:28.38

>>18
粉モノ

お好み焼きとかタコヤキは
もっと原価率えぐいと思うぞ

30 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:07:05.24

ウーバカイーツ「バカにして見下してるように感じた

事実を指摘しただけなのに…店主可哀相

ウーバーはこういうあたおか糖質が多いから気をつけろ

52 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:11:00.00

>>30
犯罪者はみんなそうゆうよ
自分は正しいって

36 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:08:24.06

配達キャンセルを目の前でやったんならそのラーメン大好き注文された費用はお前払ったんだよな?
金払わないし作った分捨ててくださいとかやってりゃ殴られて当たり前
自分のかばん汚れるのは嫌だけど店の壁汚すのは気にしないって部分も店から見れば出禁理由にもできるかもね
店舗利用するにあたって不適切な人間ってことだからねこのウーバー
過去に他で問題起こしてるからカメラ装備してる可能性もゼロじゃなさそう
単に運転中のーかもわからんけどそれならチャリに付けときゃいいしな

50 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:10:21.43

>>36
キャンセルも出来る話で現地に行って条件通りキャンセルしただけだろ
無駄にしたくないなら土下座してでも配達して貰えよ

89 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:15:04.14

>>50
あのそのできるキャンセルって意味違うと思いますよ?
配達します!やっぱやめます(店舗到着前)が出来るだけで受け取り後やっぱやめますは注文代金が必要だよ、いやマジでね

94 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:15:25.56

>>50
ラーメン屋は配達屋じゃないけど
ウーバーは配達屋だ

ウーバーはこういった隙間でビジネスしてる自覚がない

49 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:10:14.68

見下されたので僕ちん帰ります!なんて通用しないよね
殴られても仕方ないレベル

74 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:13:19.67

>>49
通用する契約で権利行使しただけだぞ、持っていって貰う為に頭下げるのはラーメン屋

75 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:13:24.38

>>49
同類の犯罪者予備軍が来ましたね
気がつかないのですか?
自分のおろかさに?(^ω^)

51 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:10:54.53

ちなみに客も底辺

59 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:11:39.65

>>51
三方一両損かぁ
丸く収まったね

55 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:11:14.26

マクドはちゃんとUber EATS用のテーブル置いてあるね

90 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:15:13.30

>>55
さすがですね

58 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:11:26.17

配達員が勝手にキャンセルしたら
客はどうすんの
代わりの配達員が配達するまで待つの?

77 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:13:48.68

>>58
そういうこと
店が配達員来たのに合わせて用意してたなら最悪作り直し

71 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:12:58.96

どっちもどっちだな
つまらないプライドでドタキャンするウーバーもあほだし
それに腹立てて力に訴えるラーメン屋もあほや
争っている間に麺が伸びちまうやろ
食べ物を粗末にするな

73 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:13:08.95

ちなみにだが、西洋の作法だとカバンは床に置くのが基本

78 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:13:54.99

>>73
つまり不潔な行為

86 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:14:44.35

運営側
店舗も配達 員もブラッ クりスト入り

97 ニューノーマルの名無しさん :2021/04/14(水) 12:15:54.90

>>86
運営ちゃうやろ
アプリつくって提供してるだけの会社

続きを見る