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ドコモ利用者1200人、ショートメッセージでフィッシング詐欺

ドコモ利用者1200人、ショートメッセージでフィッシング詐欺

フィッシング(英: phishing)とは、インターネットのユーザから経済的価値がある情報(例: ユーザ名・パスワード・クレジットカード情報)を奪うために行われる詐欺行為である。典型的には、とにかく信頼されている主体になりすましたEメールによって偽のWebサーバに誘導することによって行われる。
17キロバイト (2,554 語) – 2021年9月14日 (火) 13:09
未だに横行

1 蚤の市 ★ :2021/10/02(土) 20:39:26.93

NTTドコモは、利用者のスマートフォンにドコモを名乗るショートメッセージが届き、不正にギフトカードを購入させるフィッシング詐欺の被害が発生したと発表しました。
被害はおよそ1200人、1億円にのぼるということで、会社は注意を呼びかけています。

NTTドコモによりますと、先月30日から1日にかけて「ご利用料金のお支払い確認が取れておりません。ご確認が必要です」などとドコモのお客様センターを名乗るショートメッセージが利用者のスマホに届いたということです。

記載されたリンク先をクリックすると、不正なアプリのインストールを促され、4桁の暗証番号を入力すると、気付かないうちにアップルストアなどで使えるギフトカードを購入させられます。

会社では、何者かが暗証番号を悪用し不正にギフトカードを購入させるフィッシング詐欺だとしていて、被害はおよそ1200人、総額は1億円にのぼり全額を補償することにしています。

NTTドコモでは、身に覚えのない内容のメッセージを受信した場合は、リンク先をクリックして暗証番号などを入力しないよう、注意を呼びかけています。

NHK 2021年10月2日 19時08分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211002/k10013288301000.html

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