まとめサイト様の相互RSSはこちらから

モバイルSuicaなどにシステム障害で残高0表示…現在は復旧

モバイルSuicaなどにシステム障害で残高0表示…現在は復旧

Suica > モバイルSuica モバイルSuicaモバイルスイカ)は、東日本旅客鉄道(JR東日本)が提供する、「おサイフケータイ」対応の携帯電話及びPHSにおいて、同社が発行するIC乗車カードであるSuicaの機能を搭載したアプリケーションソフトウェアおよびそのサービスである。
73キロバイト (10,648 語) – 2021年9月1日 (水) 13:55
こういう障害があるからスマート決済のみにはできないよね

1 きららちゃん(東京都) [CN] :2021/10/05(火) 11:57:02.97

スマートフォンを使って駅の改札で運賃を支払えるJR東日本のサービス、「モバイルSuica」や
私鉄各社が発行する「モバイルPASMO」がシステム障害により一部の端末で5日朝からチャージなどが
できなくなっています。いずれも復旧の見通しは立っていないということです。

JR東日本や私鉄各社によりますと、システム障害により、アップルのスマートフォン「iPhone」などで、
「モバイルSuica」や「モバイルPASMO」の一部機能が5日朝から使えなくなっているということです。

クレジットカードを使って端末に電子マネーがチャージできないほか定期券やグリーン券の購入が
できなくなっているということです。

これにより、モバイルSuicaなどで電車を利用したものの、残高がゼロになり、改札から
出られなくなる人が出ています。

いずれも、駅の券売機で現金によりチャージすることや定期券などとして使用することは
できるということです。

JR東日本や私鉄各社は原因を調べていますが、復旧の見通しは立っていないということです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211005/k10013291461000.html

続きを読む

続きを見る