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松本人志のある発言に視聴者から悲しみの声・・・

松本人志のある発言に視聴者から悲しみの声・・・

 


(出典 biz-journal.jp)
よくわかりません。頑張って下さい!笑

松本人志「世帯視聴率よりコア視聴率」の説明に、該当しない視聴者から悲しみの声「私たちが見ても意味がないのかと」

 

1 muffin ★ :2021/06/16(水) 13:49:58.21

https://japan.techinsight.jp/2021/06/miyabi06151609.html

お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が民放で20年ぶりに新作コントを披露した『キングオブコントの会』(12日放送、TBS系)は、放送中にTwitterのトレンド1位になるなど大いに話題となった。しかし「視聴率が6.8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)」と報じられたことに、松本は「いつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう?」と疑問を投げかけている。

近年、テレビ業界(民放キー局)の各局はスポンサーのニーズが高い若年層に向けた番組作りを進めていると言われる。ネットニュースなどでよく見かける世帯視聴率は高齢層の影響が大きいことから重要視されておらず、各局は狙いを定める年齢層により多く見てもらえる番組づくりを目指しているようだ。東野幸治によると、その動きは関西のテレビ局でも同じだという。

4月30日深夜放送のラジオ番組『東野幸治のホンモノラジオ』(ABCラジオ)で彼が語ったところによると、長年『お笑いワイドショー マルコポロリ!』(関西テレビ)でMCを担当しているが、今年に入ってからのゲストが明らかに若返っているそうだ。関西テレビのエレベーターの中に番組視聴率のランキングが書いた紙が貼ってあることを明かしたが、そこにはネットニュースで話題になっている世帯視聴率などが見当たらず、「49歳以下のターゲット層が何%見てくれました。その占拠率は何%でした」というようなことしか書かれていないという。

また東野がキャスターを務める『教えて!ニュースライブ 正義のミカタ』(ABCテレビ)は、4月からゲストパネリストに若い年代を招くようになっている。とにかくテレビ局は東京も大阪も「49歳以下の若い人に(テレビを)見てもらおう」と必死で、なんとか若者の「テレビ離れ」を食い止めようとしているのだ。

さて6月14日の『松本人志(matsu_bouzu)Twitter』では、「キングオブコントの会は内容的にも視聴率的にも大成功でした」と笑顔の絵文字を添えているものの、「ネットニュースっていつまで“世帯”視聴率を記事にするんやろう? その指標あんま関係ないねんけど。。。」と不満を述べている。補足として「コア視聴率はスポンサー的にも局的にも世帯視聴率より今や重要な指標なんです」「そのコア視聴率が3時間横並びでトップやんたんです」と説明しており、番組を制作したテレビ局側も満足する数字だったことがうかがえる。(※コア視聴率とは、商品購買力を持つ13歳から49歳の視聴データ)

それなのに「視聴率が6.8%」と報じられたことについて、松本人志は「低視聴率みたいなミスリード」と主張した。ここまで力説するのは、番組を見てくれた人や出演してくれた後輩らに申し訳なく思ったからだ。この一連のツイートに、リプライ欄では「こういう情報を発信してくれるのほんとありがたいです。好きな番組が低視聴率とかネット記事になってるの見るとすごく悲しい気持ちになるので」「真剣にやっているからこそ、そういうマイナスなイメージで書かれると納得いかないですね」「TVが終わりという時代に素晴らしい事です。松ちゃんがいればTV界もまだまだ大丈夫です」「コアではないですが面白かったです」という声や、「コア、コア言われたら、コアに該当しない私達が観ても、全く意味がないように感じてしまい、最近寂しく感じています」と悲しみのコメントも見受けられた。

33 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:01:59.46

>>1
母親に似てきたな

39 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:03:53.54

>>1
自称コア視聴率王
なおコア視聴率を公表したら裸だとバレる模様w

42 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:05:24.67

>>1
だって年寄りはCM見てももの買わないやん
通販はやたら買うけどw

100 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:21:20.17

>>1

すまん、実際地上波を見る機会は本当に減ってる。
夕食後は報道1930か酒場放浪記かプライムニュース(いずれもBS)しか見てない。

2 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:50:54.37

時代遅れのコントしか出来ないくせにw

4 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:51:58.07

>>2
最新鋭のコントって何?

77 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:16:48.52

>>4
コントが時代遅れって事じゃ?

6 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:52:54.12

自分がテレビを見ることの意味付けとか要らんだろw

7 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:53:43.33

本人もファンがもコア外れのくせにwwww

11 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:55:14.94

若い人に見てほしいなら49歳以上のタレントは切らないと
年寄りが自ら出ているのに何コアコア語ってるんだ

12 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:55:17.90

一般には関係ない話だよな
業界内でさえ浸透しないのならましてや

14 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:55:43.66

ああ言えばこう言う

15 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:55:51.31

ああ、だからココで松本叩きしてるのが多いのかw

18 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:57:17.09

意味ないぞ 今気がついたのか
テレビマンはF1の数字しか興味がない
松本や石橋はTVでは不要

ヒカルや朝倉未来が冠番組やれば良いってことになっている

21 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:58:22.91

カネ持ってるのは高齢者だからそっちをターゲットにするべきではないの?
夜は酒とクルマのCMばかりだが最近の若者は酒やクルマに興味がないのでは?

26 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:00:40.44

>>21
その高齢者をターゲットにしてきた結果、スポンサーも局もあんまり広告効果がないなと気付いてきたからここ数年で変わってきたんじゃないの

28 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:00:53.09

>>21
その高齢層に見てもらえなくなった番組がスポンサーへの言い訳にコアコア使っているだけ
お金を使うのは高齢者だしね
半沢で20%以上とって喜んでるのが世代視聴率を気にしている一番の証拠だわ

48 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:07:52.91

>>28
(テレビ広告も元に)購買行動に繋がるかどうかが問題だと思うよ
テレビショッピングみたいな番組ならまだしも

59 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:11:02.13

>>28
半沢の高視聴率でご機嫌だったtbsをアホといってるようなもんだよねw

71 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:14:39.39

>>59
半沢はコアでも首位だったから喜ぶのは当然では?

69 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:14:19.47

>>21
CMうっても購買行動が変わらんのちゃう?
お年寄りは今まで使ってたアレ使おうて傾向が強くて新しいものに手を出しにくいんやろ

23 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 13:58:50.90

コア視聴率か

これからはジャニーズの時代だね

吉本興業の支持者って40以上でしょ

27 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:00:46.66

意味ないんだよ、残念ながら
それどころか高齢者しか見てないと世帯視聴率が良くても番組が終わる危険性まである

32 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:01:54.99

調査世帯じゃないなら若くても意味無いから

35 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:02:48.04

低視聴率番組を擁護するときに使われる視聴率が全てじゃない、がコア視聴率ガーに置き換わってるだけだから結果的に悪化してる

49 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:07:59.15

そもそも今って日本中のテレビ一台ずつ何を見てるか把握できるシステムあるはずだよ
なんで未だに統計とかの調査やってんだろうね
本当の視聴率を知りたいなら総務省とか巻き込んで正確な数字出せばいいのに

73 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:15:52.24

>>49
広告枠売りつけるための営業資料だから適当でいいんだよ

51 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:08:19.68

背反じゃないんだから、ある程度比例はするだろ

61 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:11:49.11

松本人志はテレビ局のスタッフに肩たたきにあってる事気づいてないのかな
コア視聴率って松本人志の年齢ターゲットに含まれてないんだよもうテレビにいらない人って言われてるんだよ

66 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:13:26.59

>>61
残念ながらTVerランキングでは上位なんだよなあ

62 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:11:54.69

今の段階でコア視聴率と言ってたら10年後にどうするんだろ
コアに代わる新しい指標作るんか

74 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:16:02.80

>>62
ネットとミックスするんだろ

今の工作し放題の歌ランキングみてーに再生回数やらツイート数やら

売り上げよりも工作した人気度

85 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:18:07.51

>>74
スポンサーを騙す方向に向かうんだろうなオワコンTV

63 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:12:03.16

拾ってきた2020年の人口ピラミッド

(出典 pbs.twimg.com)

今は40代の人口が多いので
コア(13~49歳)視聴率を稼ぐなら
40代向けの番組を作ればいいってことやろね

64 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:12:45.41

業界の人間からしたら意味ないんだよ
金にならないんだから

80 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:17:02.69

これぞ勉強不足
自分が発言した事でどうなるか想像力がなさすぎるわ

81 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:17:07.51

年寄りにも見放されなけりゃいいけどね

83 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:17:58.92

あんまりコアコア言ってるとコア層のテレビ離れが世間様にバレるぞ
コア層の5%見れば大成功の世界だぞ

90 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:19:33.55

>>83
しかもコア層の中のコア層40代がメインだろ

終わってるわwまっちゃん

86 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:18:32.32

見る人が少なくても儲かれば良いって考え方なのかな。
テレビ局の人間がそう考えるのは分かるけど松本が言うのは違う気がする。

89 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:19:29.23

なんだよコア視聴率て
自民党支持者にだけ聞いた内閣支持率調査みたいなもんか

99 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:21:13.74

>>89
もう世帯視聴率では商談にならないと記事にあったよ。

94 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:20:29.96

そもそも視聴率の測定器がついてない家は全員意味ないよ

96 名無しさん@恐縮です :2021/06/16(水) 14:20:44.98

50代でも若い家族がいるファミリー層ならまだしも
孤独な独身ジジババなんてまったく圏外なんだろうなー

投稿 松本人志のある発言に視聴者から悲しみの声・・・爆速2ch速報 に最初に表示されました。

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