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走行中の電車の窓から身を乗り出してい死亡した女性の裁判、悪いのは女性か?鉄道会社か?

走行中の電車の窓から身を乗り出してい死亡した女性の裁判、悪いのは女性か?鉄道会社か?

走行中の電車の窓から身を乗り出してい死亡した女性の裁判、悪いのは女性か?鉄道会社か?

列車・車窓・窓・女性(Taechit Taechamanodom/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

イギリスブリストルの近郊で2年半ほど前、若い女性が走行中の列車の窓から顔を出し、木の枝に衝突して死亡する事故が発生。遺族は鉄道会社に全面的に責任があるとして、高額の損害賠償を求め裁判を起こしていた。

だが、彼らの想像した通りに物事は進まなかったようだ。イギリスメディアWales Online』『The Independent』などが、注目の裁判の話題を報じている。

■列車の時速は120km

事故は2018年12月1日ロンドンから西に進んだブリストルバースの間を走る、グレート・ウェスタン鉄道 (以下GWR)の列車で起きた。

列車が時速120kmで走っていたなか、ビーサン・ローパーさん(当時28歳)は窓から外に顔を出し、冷たい風に当たっていた。ビーサンさんはサウスウェールズに暮らしており、バースで友人と会い、クリスマスショッピングと食事を楽しんだ帰りだった。

■枝が顔に突き刺ささる

ところがトゥワートンという地点を列車が走行中、木の枝に衝突してビーサンさんは死亡。枝が顔に突き刺ささるという悲惨な最期であり、両親はGWRを相手に高額の損害賠償を求める裁判を起こした。

28歳の娘の痛ましい事故、早すぎる死に納得がいかない父親は、線路脇の木の枝を短く切る保線のための下請け業者も含め、GWRの安全管理がずさんだと訴えたという。

■遺族が有利にみえたが…

列車は旧型で、乗客が列車から降りる際にはドアについている窓を下ろして身を乗り出し、外側のノブを手で引いて開けるタイプの車両だった。

2016年にはドアを開ける際に同様の死亡事故が起きており、遺族や調査官は「乗客が身を乗り出すというのに、木の枝を伸び放題にするとは危険極まりない」と非難した。

こうした状況から、ビーサンさんの死の責任の所在をめぐる裁判は、圧倒的に遺族が有利に見えた。ところが、結果としてそうはならなかった。ビーサンさんが大量のアルコールを飲んでいたことがわかり、陪審員たちは「彼女にも過失があり、相殺されるべきだ」としたためだ。

■大量飲酒さえなければ…

ビーサンさんは、バースの駅を発車して間もなくドアを開けていた。次の停車駅からは遠く、つまり降りるためではなく、酔い覚ましに窓から顔を出していた可能性があったのだ。

「走行中の列車から窓から手や顔を出さない」という警告文を無視したその行為は、過失を相殺するうえで、大きなマイナスポイントになった。飲みすぎなければ、こんな悲劇は起きなかったのかもしれない。

一方のGWRおよび保線管理業者は、裁判を経て自分たちの過失部分や改善点を認め、安全な運行に努めたいと約束している。

(文/しらべぇ編集部・浅野 ナオミ

走行中の列車の窓から顔を出し死亡 責任の所在でもめた裁判がようやく決着

(出典 news.nicovideo.jp)

~せかちん☆コメント~

そもそも電車が走っている時に窓の外に身を乗り出したら危ないのだから、身を乗り出せるような環境にしている時点で鉄道会社が悪い!木の枝だって窓から少し手を伸ばして届く範囲にあるなんておかしい、管理責任だ!

と、こんな言い分何でしょうけど、どう考えても走行中の車両から身を乗り出した本人の過失。
遺族が訴えたくなる気持ちも分からなくもないが、これで鉄道会社の過失になるのはおかしい。

ただ、同様の事故が過去にも起きているのであれば、この旧型の列車は使用しないようにしないとダメでしょうね。

<このニュースへのネットの反応>

本人がアホなだけ、酔って無くても遺族のいい分を認めるべきではない。親は走行中の車や列車の窓から顔や手を出すなと教えとくべきだった。

山田邦子だって「走行中の窓から顔や手や足、肘やお尻など出されますと……」って歌ってたぞ。

顔出した本人の自業自得

120kmってどんな速度だと思ってんだよそんな速度で窓から顔を出すとかただの自殺願望だぞ

ダメなことをダメと教えられなかった親の責任・・・とはいえ、いい大人が泥酔して危険行為してたら自己責任か・・・。

いや、しらふでも危険だってわかるだろ。イギリスはバスや電車で顔出すと危ないって子供の頃に教えないの?

まあ、事故回避のために日本でも窓空かなくなったじゃん?空く電車がまだ残ってるかもしれんが。

120キロで走る電車の脇数十センチに木の枝が伸びてきてるってのが流石に危険だわな。下手したらガラス突破ってくる可能性もあったわけだし、実際死亡事故も起きてるわけで管理責任を問われるのは当然かな。まあでも酔ってたとはいえ故人の自業自得感は否めないし、過失割合相殺は仕方ないね。

↑走ってる列車に横から木の枝が刺さると本気で思っているのか・・・?

これはダーウィン賞狙えるね

走行中の車や列車から手や顔を出さないというのは、真面な教育が出来ているなら小学生だって守れることでしょ。彼女にも過失がありではなく、過失しかないでしょ。

風での揺れ方次第では接触はあると思う。突風が吹いたら窓突き破ることも考えられる。

予想できて然るべき、と思う一方、だったら全開に出来ないようにしようよとも思う。 今回は割と自業自得だけど、仮に事故だったり、子供のイタズラだったりで同じ事が起こったらエグイ。 どうせ顔出せないならそこまで開く必要もないだろうし、安全面も見直すべきじゃない?

窓は緊急脱出とかのために必要でつけてるので、走行中に開けて身を乗り出すことはそもそも想定されていないし、記事にも書いてあるがきちんと禁止を示す警告は明示されていたんだから一部でも鉄道会社の責任認めるほうがおかしい。この条件あてはめるんなら飛び入り自殺(線路内の立ち入りは想定外、かつ禁止しているが遂行は可能)に対しても鉄道会社に過失責任付けれるやんけ

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