関ジャニ横山、セレクトショップ店員の「自分も持ってます」アピールに「そっとしといて」店員さんの言い分は…

関ジャニ横山、セレクトショップ店員の「自分も持ってます」アピールに「そっとしといて」店員さんの言い分は…

1 : 2021/04/20(火) 18:08:33.95 ID:CAP_USER9

https://sirabee.com/2021/04/20/20162559854/

19日放送『関ジャニ∞クロニクルF』(フジテレビ系)では洋服などのセレクトショップ販売員の接客について言及。敬遠する客も多い「販売員の接客テクニック」の真相を関ジャニ∞メンバーがひも解いていった。

番組調査により判明した「世間に聞いた服屋店員への不満」で多かったのは、「自分も同じヤツ持ってますって謎のアピールなに?」「ことあるごとに話しかけられるのが苦手」というもの。

この日は『もう一方の言い分も聞いてみた 服屋編』と題し、世間の声に洋服店販売員が本音で答えていった。

関ジャニ・村上信五は「同じヤツ持ってますアピール(が苦手なの)はわかる。『そやからなんやねん?』ってなる、イヤやろ」と主張。横山裕もそれに共感して「それ言われたら買えない。マネしたと思われそう」と本心を明かす。

これに業界歴20年以上のセレクトショップオーナーは、「たしかにウソっぽく感じるけど、その言葉を使うことでお客さんと距離を縮めたい」と解説。村上は「縮まらんぞ」とツッコむと、オーナーは「共感してくれればより深い接客ができる」と持論を展開する。
「距離ができてしまったら仕方がない」、イチかバチかのギャンブル要素のある接客法だと力説した。

客を不快にさせない、攻めの接客が必要な洋服販売。「全国的に売り切れ、残っているのはウチくらい」「万能なんで、これさえあれば」「最後の1点」といったキラーワードがあると明かされ、横山らも「聞いたことあるわ」と天を仰ぐ。

「ことあるごとに話しかけられるのが苦手」な客も多いと店員に尋ねると、「ライフスタイルを知って最適な服を勧めたい」「ネットだけではわからないこだわりを伝えたい」「探しに来た服の見落としを防止できる」など、多くの理由があると語られた。
店員にも言い分はあるものの、店員のアドバイスに左右されがちな横山は「そっとしといてほしい」とやはりあまり声をかけてほしくないと、納得できない表情を浮かべた。

一連のやり取りに視聴者からは「服屋さんの店員さんの言い分を聞いて、なるほどと思った」「まさに私がその仕事ですけど、確かにお互いに難しいよね」「確かに、聞かれるの苦手、自分でゆっくり選びたい」「服屋の店員さんも大変そう。けど、やっぱり話しかけられるのは苦手」と多くの感想が寄せられている。

2 : 2021/04/20(火) 18:12:56.83 ID:IbwBu+4R0
勝手に押し付けて来んなよ
うぜえな
3 : 2021/04/20(火) 18:17:54.25 ID:7XapPMFy0
コロナの時代にその接客してるの?
4 : 2021/04/20(火) 18:19:13.46 ID:IOW6AqPM0
テスラは広報もなければ営業マンもいない
これが理想なんだけどね
売り子がうざいから洋服はもっぱら通販だな
5 : 2021/04/20(火) 18:22:23.22 ID:UjjcEPpu0
後輩に寝取られたん?それとも下げ降ろしたん?
それともジャニーズ御用達の秋豚グループデリヘル契約なん?
6 : 2021/04/20(火) 18:26:10.20 ID:G9brUUo60
ロリコン
7 : 2021/04/20(火) 18:37:08.09 ID:/tWDFl6F0
それ、私も買ったんですよ~とか言いながら近づいて来るとそっと離れる
8 : 2021/04/20(火) 18:44:02.96 ID:rzkjh7990
話し掛けられるのが嫌って人は買う気がないのに冷やかしで店来てるからなんだけどな
欲しいモノがあるならむしろ店員に色々と聞くし
それが具体的にハッキリとあるならネットで買うのが今だわ
9 : 2021/04/20(火) 18:50:48.87 ID:lltLE/LS0
>>8
服なんてふらっと見て、衝動買いする物じゃないの?
14 : 2021/04/20(火) 19:14:16.42 ID:rzkjh7990
>>9
買い物するのが下手な奴はな
10 : 2021/04/20(火) 18:58:59.68 ID:uLW32ql30
>>8
んなことないだろ
31 : 2021/04/20(火) 19:58:52.13 ID:jkFk4lHz0
>>8
買う気がなくても良いものだったら買いたくなるし買うよ
11 : 2021/04/20(火) 19:00:08.39 ID:qSffQocP0
オレも販売やってた
客のモチベの見極めが重要なんだよ
それを探るのに1回声かけるのは許して上げてほしい
空気読まずにガンガン来るヤツとか逆にアドバイス欲しいのに作業に一生懸命なのは下手くそ
12 : 2021/04/20(火) 19:01:55.88 ID:UevBV9/D0
ロリオヤジ
13 : 2021/04/20(火) 19:09:37.17 ID:cTMEumMB0
>>1
これ見た
店員は上司にすぐに声かけろと指導されてて
声かけなかったら怒られるという状況だと知ったので
次からもう少し優しくしようと思う
16 : 2021/04/20(火) 19:15:59.20 ID:db51MTFJ0
ピル 持ってる?
17 : 2021/04/20(火) 19:20:28.30 ID:+Z9w4pRM0
俺も声掛けは不要派だけど、声掛けしてる奴の方が販売力あるんだよな
販売員がインフルエンサー化してるし
シュプリームみたいな特殊なブランド力が有れば突っ立ってればいいけど
18 : 2021/04/20(火) 19:23:33.82 ID:STxv3Eae0
二股ちんぽ?
21 : 2021/04/20(火) 19:32:12.09 ID:WAUvIKUA0
「自分は持ってません」って言われても困るけどなw
え、これイケてないんか?ってなるやん?
22 : 2021/04/20(火) 19:32:20.07 ID:Dp/iKhOf0
23 : 2021/04/20(火) 19:37:30.48 ID:Dp/iKhOf0
以前屈託なく声かけられたときは
人との距離上手な人だなって
感心した
逆に同じことされても下手な相手は嫌だね
24 : 2021/04/20(火) 19:38:18.29 ID:I3Cv1lac0
それいいですよねって話しかけてくる店員なんなの
27 : 2021/04/20(火) 19:45:05.24 ID:qSffQocP0
>>24 それ、共感接客て言うやつ
研修で教わったわ
一回も言ったことないけどw
25 : 2021/04/20(火) 19:41:14.32 ID:O2M/9Qwl0
欲しい服を決めてから行くので迷いもしないけど
サイズ感は、教えてほしいな
26 : 2021/04/20(火) 19:41:41.59 ID:F74ZxfRs0
黙ってこっちを見守ってくるのもやめてほしい
30 : 2021/04/20(火) 19:56:13.09 ID:qSffQocP0
>>26 それを客に気付かせるヤツも下手くそ
居心地悪くさせたらダメなんだよ
そういう店は気軽に覗きづらくなる
28 : 2021/04/20(火) 19:47:44.88 ID:cTMEumMB0
ユニクロやハニーズの客無視に慣れたら
たまにいい店に行って声かけられたビビるw
昔は声かけられるのが当たり前でユニクロやハニーズで無視されるの不便だと思ってたのに
29 : 2021/04/20(火) 19:49:09.77 ID:vPSl+BZG0
それ僕も着てるんですけどってパーカーの下のtシャツを見せられた
32 : 2021/04/20(火) 20:00:11.96 ID:6Kda5JLp0
この間伊勢丹寄ったら眺めてるだけなのに、即声かけされてみづらかったわ
万引きと勘違いされないように後ろ手に組んで見てただけなのに
化粧品コーナーとかコロナでタッチアップ出来ないんだから、マジで放っておいてほしい
36 : 2021/04/20(火) 21:17:48.01 ID:4Uo2961O0
>>32
近くで服を畳んだりして物凄い万引きを警戒する店員は居るわ。そんな事は考えてもしないし取らないってのw
37 : 2021/04/20(火) 23:00:39.98 ID:MumX3qq70
>>36
いるよねー!盗まないっつのに
でも実際、原宿にある店などは万引き率はエグいらしいから仕方ないのはあるかもしれない
服なんてどーやって盗むのか
33 : 2021/04/20(火) 20:05:37.56 ID:QpCJcgT40
先輩と同じ女抱いてますはいいのか
34 : 2021/04/20(火) 20:08:51.16 ID:gUSrrqXa0
自分もロリコンです
35 : 2021/04/20(火) 20:12:29.68 ID:MSWrSJJ/O
あの記事であっという間にヲタ離れ

続きを見る